2018年09月10日
損保会社と整骨院のやりとり
1時間前出勤、今日で3日目 まつだ整骨院 交通事故治療担当の松田です。 明日が重要!!

以前のブログで「交通事故患者様の月末。かかてくる電話にビクビク((+_+))」という記事を書きましたが、
今回のは患者様にかかってくる電話ではなく、整骨院にかかってくる電話のお話。
整骨院と損保会社、普段どんなお話をしているのだろうか?
ちょっと興味ありませんか?
患者様が知ることの少ない損保会社と整骨院のやり取りを、今回ちょこっとだけ。
先日、新規患者様が当院に来院される際にかかってきた電話。
「今回の事故を担当します、〇〇損保の〇〇です。」
「本日から〇〇さんという方が、治療に行かれますのでよろしくお願いいたします。」
という挨拶から始まり、患者様の情報、事故の状況などのお話がありまして、
このまま終わることもあるのですが、
今回は最後に、
「先生、こちらの患者さん1ヶ月くらいでお願いしますね」
と一言付け加えられました。
このように最初から治療期間を言ってくる時は、
事故の規模が小さかった場合に多い。
*今回の事故も軽い(接触の衝撃が弱い)事故でした。
ちなみに、なぜ事故の規模が小さいと、損保会社は治療期間を指定してくるのでしょうか?
一説によると、事故が軽いと自賠責保険が支払われないケースがあり、
損保会社の手出しとなるので、その場合の出費(損保会社の損失)を抑えるためだとか。
さて、話を戻して、
損保会社からそのように言われた場合、私は、
「1か月を目安に、しっかり治療いたします。」
と答えます。
間違っても、
「1か月ですね!了解です!」
と快諾しません。
これをすると、
「2か月たったら治療を終わりにします」
と、私と損保会社が約束した(協定を結んだ)ことになりかねません。
治療期間については補償内容にもかかわる部分なので、
損保会社と患者様で協議されるべき部分です。
患者様抜きに、損保会社と整骨院の間だけで決めてしまうのは、
避けなければなりません。
それにしても、
損保会社さんは、結構サラッとお願いしてくるので、
ついつい「わかりました!」と言ってしまいそうになります・・・((+_+))
もしかするとうっかり快諾する先生もいるのでは??
と思ってしまいます。
気を付けなければなりません(~_~;)
交通事故治療において整骨院のすべきことは、
①患者様に治療や診察を依頼されれば、それに全力で応じる。
*ただし、詐病(治っているのに治ってないと嘘をつく)はしっかり見抜いて除外する必要がある。
②損保会社に患者様のお体の情報(現在の状態、今後の見込み、完治の予定など)を正確に伝える。
このくらいだと思います。
まつだ整骨院の場合は、
上記の業務範囲外のことも、患者様から質問があれば、知っていること全てお答えするようにしています。(知らないことも調べてお伝えしたりしますが)
そこが他の整形外科、整骨院とやや異なるところだと思っています。
あくまで『アドバイス』という形ではありますが、
これまで多くの事故治療に対応してきましたので、
多少はお役にたてると思いますよ。
-----------------
まつだ整骨院のLINE@からもご質問受付けています!
まつだ整骨院のLINE@を追加(@m-seikotu)
→ トークで質問(^^♪
些細なことでもお聞きください。
HPでは、交通事故に遭われた方に役立つ情報がいっぱい。
ぜひご覧ください!!
【まつだ整骨院 交通事故治療】
以前のブログで「交通事故患者様の月末。かかてくる電話にビクビク((+_+))」という記事を書きましたが、
今回のは患者様にかかってくる電話ではなく、整骨院にかかってくる電話のお話。
整骨院と損保会社、普段どんなお話をしているのだろうか?
ちょっと興味ありませんか?
患者様が知ることの少ない損保会社と整骨院のやり取りを、今回ちょこっとだけ。
先日、新規患者様が当院に来院される際にかかってきた電話。
「今回の事故を担当します、〇〇損保の〇〇です。」
「本日から〇〇さんという方が、治療に行かれますのでよろしくお願いいたします。」
という挨拶から始まり、患者様の情報、事故の状況などのお話がありまして、
このまま終わることもあるのですが、
今回は最後に、
「先生、こちらの患者さん1ヶ月くらいでお願いしますね」
と一言付け加えられました。
このように最初から治療期間を言ってくる時は、
事故の規模が小さかった場合に多い。
*今回の事故も軽い(接触の衝撃が弱い)事故でした。
ちなみに、なぜ事故の規模が小さいと、損保会社は治療期間を指定してくるのでしょうか?
一説によると、事故が軽いと自賠責保険が支払われないケースがあり、
損保会社の手出しとなるので、その場合の出費(損保会社の損失)を抑えるためだとか。
さて、話を戻して、
損保会社からそのように言われた場合、私は、
「1か月を目安に、しっかり治療いたします。」
と答えます。
間違っても、
「1か月ですね!了解です!」
と快諾しません。
これをすると、
「2か月たったら治療を終わりにします」
と、私と損保会社が約束した(協定を結んだ)ことになりかねません。
治療期間については補償内容にもかかわる部分なので、
損保会社と患者様で協議されるべき部分です。
患者様抜きに、損保会社と整骨院の間だけで決めてしまうのは、
避けなければなりません。
それにしても、
損保会社さんは、結構サラッとお願いしてくるので、
ついつい「わかりました!」と言ってしまいそうになります・・・((+_+))
もしかするとうっかり快諾する先生もいるのでは??
と思ってしまいます。
気を付けなければなりません(~_~;)
交通事故治療において整骨院のすべきことは、
①患者様に治療や診察を依頼されれば、それに全力で応じる。
*ただし、詐病(治っているのに治ってないと嘘をつく)はしっかり見抜いて除外する必要がある。
②損保会社に患者様のお体の情報(現在の状態、今後の見込み、完治の予定など)を正確に伝える。
このくらいだと思います。
まつだ整骨院の場合は、
上記の業務範囲外のことも、患者様から質問があれば、知っていること全てお答えするようにしています。(知らないことも調べてお伝えしたりしますが)
そこが他の整形外科、整骨院とやや異なるところだと思っています。
あくまで『アドバイス』という形ではありますが、
これまで多くの事故治療に対応してきましたので、
多少はお役にたてると思いますよ。
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まつだ整骨院のLINE@を追加(@m-seikotu)
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些細なことでもお聞きください。
HPでは、交通事故に遭われた方に役立つ情報がいっぱい。
ぜひご覧ください!!
【まつだ整骨院 交通事故治療】
Posted by まつだ整骨院 at 15:38│Comments(0)
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