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Posted by チェスト at

2018年08月31日

交通事故患者様の月末。かかってくる電話にビクビク((+_+))

KTS向いの まつだ整骨院です!



交通事故患者様に月末かかってくる電話といえば・・・。

そう、損保会社からの電話なんです。


交通事故でケガをすると、事故の相手が加入している損保会社がいろいろしてくれます。

車の修理の手配とか、治療する病院、整骨院に連絡してくれるとか。

「おけがの具合はどうですか?」と心配してくれたりもして、最初は嬉しいのですが・・・

1ヶ月・・・2か月・・・3か月・・・
なかなかケガが治らなくて治療を続けていると、

「そろそろどうですか?」

「そのくらいのおケガならもう治るころだと思うのですが・・・」

となる。

ひどいのだと

「まだ治療されてるんですか(驚)!!」(←そっち(契約者さん)のせいだから!)

最終的には
「もうこれ以上は無理です。来月は自分のお金で治療してください!」(←これを強制打ち切りという)


だんだんと態度が変わってゆく損保担当者さん。

電話に出たくなくなる気持ちわかります。

損保会社さんは定期的に、特に月末あたりに「どうですか?」と電話をかけてきます。

ですから当院患者様も月末の電話にびくびく(>_<)

「先生、そろそろかかってきますよね?」

「かかってきたら何て言ったらいいですか?」

「出たくない~(+_+)」

分かりますけど。

しかし出ないわけにもゆきません。

まつだ整骨院ではこんな風にアドバイスさせていただいています。

「身体のどこが悪いか、生活をする上でどんなことに困っているか、ありのままを話して、自分にとって治療が必要ならば、それをしっかり伝えてください」


損保担当者さんも人間ですので、好きで「打ち切り」を言い渡しているわけではないはず。

今の状態を丁寧に説明し、自分の意思をしっかり伝えれば、分かってくれる方もいます。


そうそう、当院の患者様で、

電話じゃこの苦しみは伝わらないと、

損保担当者さんに会いに行かれた方がいます。

結果は・・・分かってもらえて1カ月間の治療の延長を認めてもらえました。


今の損保担当者さんのほとんどが、患者様と直接会うことをしません。

顔を合わせると情が湧くのでしょうね。

きっと仕事はしにくくなるでしょう。


でも情が湧くのは患者様も同じで、

「会って話してみたら、損保の方も大変そうだと思ったから、不安はあるけど1か月の延長でいいやと思った。」

これは先ほどの患者様のひとこと。


互いに互いの事を思って譲り合った。

いい感じです。


一つ損保担当者さんに言いたいことが、

「最初の1回でいいから、患者さんに会って、事故後の一番つらい時を見てあげて」

顔色とか動作とかすごく悪いです。

これを見るとデリカシーの無い一言とか言えなくなりますよきっと。


車の損傷程度ばかり気にするのではなく、患者様のお身体の事をもっと気にかけてくれたなら・・・。

電話に出るのが嫌だな~という患者様も減ると思うんです。

起きてしまった事故は取り消せないけど、努力次第で円満に解決するこは出来そうです。

そんな感じで今回はこの辺で。

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まつだ整骨院HPでは、

交通事故に遭われた方に役立つ情報がいっぱい。

ぜひご覧ください!!

【まつだ整骨院 交通事故治療】

  

Posted by まつだ整骨院 at 22:05Comments(0)損保会社のこと